愛奈美の心の想いを詩とエッセイで綴ります!! <薔薇城の愛 Memorial V/ばらじょうのあい メモリアル 3/The ai Memorial of the rose Castle> / Webmart−友愛

Earth自立と支援とは?

自立と支援とは?

Photo by ⇒Manami

自立とは何だろうか?どんな事だろうか?どの様な状態を指すのだろうか?
サポートとは?支援とは?・・・・・

自立するという事と自立を支援すると言う事を少し考えてみましょう。

まず、言葉の意味を国語辞典で調べてみました。

※ じりつ 0 【自立】
(1)他の助けや支配なしに自分一人の力で物事を行うこと。ひとりだち。独立。
「親もとを離れて―する」 goo辞書(国語)より

※ じりつ-しん 3 【自立心】
人に頼らず、独り立ちして自力でやっていこうとする心構え。goo辞書(国語)より

※ サポート 2 [support]
(1)支えること。支援すること。また、その支援。
「アタック隊を―する」
(2)メーカーが使用者に対して行う情報提供や保守のサービス。goo辞書(国語)より

※ しえん ―ゑん 0 【支援】
他人を支えたすけること。援助。後援。
「友人の事業を―する」「―の手をさしのべる」goo辞書(国語)より

※ えんじょ ゑん― 1 【援助】
たすけること。助勢。すくい。
「親に―を乞(こ)う」「学資を―する」「資金―」 goo辞書(国語)より

※ こうえん ―ゑん 0 【後援】
(1)後ろ盾となって、うまく事が運ぶよう手助けすること。
「新聞社が―する催し」
(2)後方にひかえている援軍。goo辞書(国語)より

さらに参考として以下も考慮してみましょう。

※ しえんひせいど 【支援費制度】
2003 年(平成 15)4 月から始まった障害者への福祉サービス。
それまでの行政が内容を決める措置制度から,障害者自らが内容を選択する仕組み。
施設でなく自宅や地域で生活できるような社会をめざすとされる。
〔具体的な仕組みは介護保険と類似し,本人が受けるサービス内容を決定,
サービス提供事業者と契約し,費用の多くを市区町村が負担し,事業者に支払う〕
goo辞書(国語)より

※ サポートハウス〔(和製) support+house〕⇒ファミリー-ハウス
ファミリーハウス 【family house】
長期の治療を必要とする子どもや付き添いの家族のための宿泊施設。サポート-ハウス。
〔宿泊による経済的負担軽減を目的に行政・私企業が建設や補助をし,
NPO やボランティアで運営されているケースが多い。アメリカで 1970 年代に始まり,
日本では 90 年代初頭から広まっている〕goo辞書(国語)より

 

以上の事から当事者が自立するという事は、人に頼らず、独り立ちして自力でやっていこうとする心構えを持ち、他の助けや支配なしに自分一人の力で物事を行うことになりますね。

支援・サポートとは、支援を求める人に対して、後ろ盾となって、うまく事が運ぶよう手助けしたり、その人に対して、有形・無形の援助を行う事ですね。

会として、ご提案を差し上げても、色々な事からいっこうに話が先に進めず、結局、何処の企業からも採用されず、いっこうに前に進めない方もいらっしゃいます。

確かに、何処の企業も私達には冷たいと思います。お給料も仕事に見合った物より少ない事も多いと思います。さらに、就業環境もまだまだ整っていないという現実が有ると思います。

しかし、GIDが理由だけで就職出来ないとは思えないのです。あなたの仕事に対する意欲や態度、見た目の服装(清潔感や会社の規定や営業などの場合は見た目もチェック対象になると思います)などが常に面接官や経営者から見られていると思います。また、さらに資格がないともっと厳しい事になります。故に、面接の時にもこの辺のチェックがまず為されていると思います。

さらに、昨今は不景気のただ中です。一般の方も女性・男性・中高年齢者なども雇用環境は悪いと思います。雇用環境自体がそんなに良い物ではありません。そんな中で仕事を探すという事が全体的に非常に難しいと思います。此はGIDに限った事ではありませんね。

しかし、ハローワークなどの対応にも大きな問題があるのも事実ですね。希望の性としての就職の斡旋が殆ど無く、戸籍性での職探しを勧め、求めてきます。厚生労働省の出先機関等が逆にもっと企業に対して指導頂けない物でしょうか?

【クラブサンライズ】としても様々な公共機関等とも連携しながら、皆様の就職のお手伝いをしていきたいと考えていますが、現状は限られた人的資源を有効に活用しながらのサポートになる以上、必ずしも皆様のご希望に添うことは出来ません。しかし、皆様も少しは考え直し、妥協して、多少意に添わない企業でも就職することが出来るでしょうか?少々のことは我慢されて、少なくともご紹介先の企業で半年、一年とお勤めして頂くことが可能でしょうか?企業は紹介したが、一月も経たない内に辞められたのでは、後に続く人達をご紹介する時の弊害になってしまいます。ここのところを良くお考えになって頂きたいと思います。

クラブサンライズの目的の一つにこれら就職難の方々へお仕事を作り出し提供するというのがあります。しかし、此も互助の精神に基づき互いが出来る事を協力し、助け合って行きましょうという物です。そして、現実問題として、現在は事業資金がありませんね。もし事業を興したとしても最初から全て借金経営になります。つまり、希望の性別で働けたとしても、雇用環境も悪く、お給料も安くなってしまいます。此ではお仕事を求めてやってこられる皆さんは不満が募るばかりでしょう。

この様な劣悪な環境でもあなたはクラブサンライズで事業を立ち上げ、お仕事がしてみたいでしょうか?その時にあなたがその事業に提供出来る物はどんな物があるのでしょうか?最初から皆様のご希望に添う企業を立ち上げられればよいのですが、現状支援者も少なく、財政的にも貧窮している状況では無理がありますね。会員同士がお互いに苦労しながら協力し合って助け合い企業を成長させていくだけの努力をあなたは続けていけるのでしょうか?途中で挫折してしまったら、残るのは借金だけですよぉ!!

皆様、この様な厳しい現状が横たわっている以上安易なお考えでの職探しは現実的に非常に厳しい物と言わざるをえません。社会的に個々に取り組む姿勢が問われているのが現状だと思います。最初は安い賃金でもあなたのスキルアップを重ねていけば、半年後、一年後にはお給料も上がっていくと思います。さらにスキルアップしたら、もっと条件の良い企業に転職することも可能だと思います。そんな努力が問われているのではないでしょうか?今一度ご自分を振り返ってみて、現状が努力の限界なのかを振り返ってみる必要が有るのではないでしょうか?

2004年8月 阿部 愛奈美 記
ライン
    
愛奈美の空飛ぶ船
ライン


inserted by FC2 system