北海道各地のお花畑をご紹介致します。 <薔薇城の愛 Memorial V/The ai Memorial of the rose Castle> / Webmart−友愛

Earth北海道のお花畑

北海道各地のお花情報

◆石狩市はまなすの丘公園
・はまなすの丘公園は、石狩川の河口、石狩灯台の先で石狩湾の海水と石狩川が交わるあたりの砂丘と湿地地帯につくられました。 そのため海浜と湿地では、植物の分布が異なりますから、植生の変化を一つの地域で観察できる貴重な場所といえます。 全体では、草木125種、木本15種の計140種が確認されており、一番多く見られるのが、ハマナスやハマボウソウなどハマという字がつく植物に代表される海浜植物です。なかでも、日本海側北限として知られるイハマエンドウ、ハマヒルガオなどがみられます。 また、川側の地域には、オオマツヨイグサなどの帰化植物が見られ、湿地帯にはナガボノワレモコウ、サワギキョウ、タチギボウシなどが自生しています。


◆追分町 赤いひまわり100万本の会
・赤いひまわりとは、メキシコ、中南米原産のチトニアというのが正式名称です。半耐寒性(ちょっとは寒さに強いよ、という感じでしょうか)の一年草で、花びらは10センチ程度、表は赤ですが、裏は黄色という珍しいものです。
一本の茎から、何十本もの花が咲くのが特徴で、太陽神のシンボル、古代 アステカ帝国の国花、という言い伝えがあります。
畑一面に咲く赤いひまわりは、それはもう見事なものです。是非一度、生で見てください(^_^)


名寄市 なよろ智恵文ひまわり畑
・なよろ智恵文ひまわり畑は、名寄市と美深町のそれぞれの中心部から中間ほどの場所にあります。雄大な山々をバックに、約12haの畑に約70万本のひまわりが、大輪の花を一斉に咲かせます。


滝上町 童話村滝上町ホームページ|花だより
滝上公園(たきのうえこうえん)
・10万平方メートルの広大な滝上公園一面に広がるピンク色の芝ざくらの迫力は思わず感動します。


網走市 能取湖サンゴ草群生地
・網走市のすぐ西にある能取湖の南岸に、サンゴ草(アッケシソウ)の群生地があります。サンゴ草が深紅のじゅうたんを敷きつめたように一面を真っ赤に染め上げます。


小清水町 ・ゆりの郷こしみず「リリーパーク」
・ 約13ヘクタールの園地内には、スカシ系・オリエンタル系など世界中の100品種以上・700万輪の色や形、香りの違う多彩なゆりが丘陵や自然木を生かして色鮮やかに広がり、辺り一面がゆりで覆いつくされている情景が楽しめます。  開園期間は毎年7月中旬から9月上旬くらいまで。花の見頃は7月下旬から8月いっぱいまでですが、品種が豊富なため、訪れるたびに違ったゆりが咲いており何度足を運んでも楽しんでご覧になれます。


小清水町 小清水原生花園 ●小清水原生花園Hanaカメラへのリンク
6月から8月にかけて咲く40種類にも及ぶ色とりどりの花々、冬には遠くアムール河から旅をしてくる流氷をご覧いただけます。


美瑛町 四季彩の丘(しきさいのおか)
・美瑛町のパノラマエリアにあり、旭岳や十勝岳連峰の大自然を遠望しながら楽しめる7haのお花畑です。旭川空港から富良野市に向かう国道237号から三角塔でお馴染みの美馬牛小学校が目印です。施設内では農産物・民芸品販売のほか、記念撮影ポイントもあり南に散策すると夕張、芦別岳も見ることができます。じゃがいも収穫体験をはじめ冬にはスノーランドが開設されます。周囲の農家が織り成すじゃがいもの花や小麦との彩りがもう一つの見所です。


豊富町 サロベツ原野(原生花園
・北海道の最北端に広がる2万3000haもの広大な湿原は「利尻・礼文・サロベツ国立公園」に指定されています。湿原の中央に位置する原生花園では、初夏から秋にかけて、ツルコケモモやヒメシャクナゲ、鮮やかな黄色をしたエゾカンゾウや可憐な紫のエゾリンドウなど、約100種にも及ぶ湿原植物や花々が壮観。一面の花のじゅうたんが、訪れた旅人をやさしく包みこむことでしょう。


平取町 芽生スズラン群生地
・スズラン群生地としては、日本でいちばん広い約15ヘクタールの規模があります。一時は絶滅の危機に瀕しましたが、10年かけて再生しました。現在は約1カ月間だけ公開し、5月下旬〜6月上旬には「すずらん観賞会」が開かれています。


新ひだか町 優駿さくらロード(西舎桜並木) ・優駿の里公園の入口から、約3km3,000本のエゾヤマザクラが道路の両側に立ち並んでいます。毎年桜の季節になると、まさに桜のトンネルが訪れる人々の目を楽しませてくれます。
 例年5月上旬が見頃となり、この時期にあわせてうらかわ桜まつりが開催されます。


芦別市 旭ヶ丘公園(旭町)
 〇桜の名所
 小高い丘の上にある、旭ヶ丘公園は市内の桜の名所として有名です。園内には、空知管内では唯一の本格的なサル山もあり、休日には多くの家族連れで賑わう人気のスポットです。


真狩村 フラワーロード
・道道66号岩内洞爺線沿い。約2kmにわたって4万本のユリの花が風にそよぐ景色は、盛夏の真狩の風物詩となっています。毎年5月に村内外のたくさんの人が参加して植え付けをし、8月上旬から中旬に見頃を迎えます。


北海道のフラワースポット
・北海道各地のフラワースポットのご紹介です。みなさまご存じのあのスポットから、地元ならではのローカル情報まで、お花見やご旅行の参考にご活用ください。


ブルーベリーランドとローズガーデン
・輝くミッドナイトブルーの宝石 ブルーベリー
夕張郡長沼町にて無農薬で、収穫は手で一粒一粒採って行き、さらにていねいに選別をして、パックに詰めている栽培農家のご紹介です。通信販売も行っています。詳しくはサイトをご覧ください。
お問い合わせは下記まで
ブルーベリーランド:北海道夕張郡長沼町東3線北10番
/FAX 0123-88-1552

 

愛奈美の空飛ぶ船
ライン

☺ 感想やご意見が有りましたら Mail Foam からお手紙くだされば嬉しいわ。 ♥ Home page 管理人aiへお手紙 » E-Mail 
◈ネット環境が無い時、精神的にダウンしている時、お仕事が忙しい時、等々、すぐにお返事が出来ないことが多いです。
◈お返事は気長にお待ちくだされば幸いです。

◈メールを頂いても記載内容によりお返事が出来ないときが有ります。ご了承くださいませ。


inserted by FC2 system